走る男・GEKITINTASUKU

撃沈を繰り返すオッサンのblogです!去 年までのボクは死にました!しかし!秋に復活を企む!ユルいオヤジのブログです

マラソンの本当の壁は35キロ?分岐点

よくマラソンって
30キロの壁といいますが

僕は35キロが壁(分岐点)だと思います

というのが

30キロくらいから

疲労も出て、筋肉もはり、
(僕は確実ですが)足が攣るでしょう!

むちゃくちゃしんどいです
しかし!頑張ります

そこで迎える
35キロ!

ここです!
ラスト7キロ

何度かマラソンを走ったランナーなら
あと7キロが
どれくらいか?
イメージできるでしょう?

そこで
例えば
35キロを
3時間で走ってきたとします!(5分10ペース)


ここです!
疲労困憊です!
もうあちこち痛いです!
足が攣ってるかもしれません

この時
あと残り7キロを
どう走るか?
走りきれるか?か?で
めちゃくちゃ結果が変わります!

ここで
1・今までのペースでいけば
f:id:GEKITINTASUKU:20171013005228j:plain
3時間38分でゴール

いや!
2・もうサブ3.5は無理やな!と言う事で
キロ6分に落として苦しくない程度で行くか?
f:id:GEKITINTASUKU:20171013005314j:plain
これなら
7キロ❌6分で42分と0.195キロで
3時間43~44分

3・足が攣って痛い!
もう走るん辛い(歩くか止まるか?)で
f:id:GEKITINTASUKU:20171013005337j:plain
キロ7分になれば
7キロ❌7分で49分と0.195キロで
3時間50~51分


このメンタルのもちようで

頑張って走り続けてれば、
3時間38
諦めて走ったら
3時間50
12分以上も差が出る!

なが~~い!
35キロまで同じであってもね!
恐ろしいですよね!

この3パターン全部経験してます

1はPBを出した淀川市民や静岡のレース
→少しでもタイムを縮めよう!で
淀川3時間35分・静岡38分


2は去年の淀川市民で、
→あ~~サブ3.5無理やなでキロ6分くらいで走って
(ダメになり始めたレース)
3時間45分

3は去年の奈良とか京都のレース
→足が痛い!坂きついで!歩きが入り
奈良3時間51・京都54分

そして
最悪なのが
サブ4を割ってしまった姫路城や黒部は
キロ7どころでなく8分や、35キロ以前に
心が折れて、もっと悲劇!!

→もういいやん!4時越したら同じやん!で
姫路城4時間1分と黒部は忘れた!


僕は酷すぎますが
35キロからの頑張りなんですよね!

しんどいんので
心が辛いんですが

そこを
諦めないと→PBになったり

少し頑張れば→自分を許せるタイムになったり

諦めると→嫌悪感に苛まれる

35キロの判断なんですよね!

もう
35キロまで頑張れる気がしない!という
のが・・・
辛いですが・・😧

以前は
どっちみちしんどいなら
早くゴールして
死ぬほど休めばいいやん!


あの会議の辛さに比べたら、こんな辛さ!
我慢出来る!

○○死ね!

頑張れたんですけどね!

メンタルが
弱くなった~~~~😭😭😭😭