走る男・GEKITINTASUKU

撃沈を繰り返すオッサンのblogです!去 年までのボクは死にました!しかし!秋に復活を企む!ユルいオヤジのブログです

マラソンの疑問

秋マラソンも終盤に向かってますね

そして
ホノルルマラソンや海外のマラソンも
開催されて
f:id:GEKITINTASUKU:20171211234545j:plain
芸能人のレース結果がニュースに出ていますが

その記事一般人のコメントで

『○○ちゃん
走るのが苦手なのに頑張ったね!』

というのがあったんですが

これいつも疑問に感じます!

『走るのが苦手?』
走るのが苦手って
どういう事?

『水泳が苦手』なら溺れるとかありますが『走るの苦手』って

『走るのが遅いから苦手ということ?』

短距離、100m走で争うなら
わからなくはないですが

マラソンって短距離の速さなんて関係なくないよね?

『苦手というより嫌い』ということ?

これいつも違和感を感じます



あと
関係ないですが
タイのマラソン大会に


欽ちゃんの野球チームの監督してた
片岡さんが9年ぶり走ったらしいんですが
f:id:GEKITINTASUKU:20171211234600j:plain

そのコメントで
『体力の衰えと練習不足を感じました22歳と31歳なんで』
とあったんですが

そら
トップアスリートで
トップレベルなら別ですが

市民ランナーで
シリアスランナー以外なら

マラソンって
メンタルスポーツなんで
短い距離なら若い子の方が
速いかもしれませんが、
フルとかになると
社会に揉まれてメンタルが強くなるから

かえってフルは速くなるんじゃないかな?と感じるんですけどね?

たぶん
体力の衰えより
練習不足でしょうね?