走る男・GEKITINTASUKU

撃沈を繰り返すオッサンのblogです!去 年までのボクは死にました!しかし!秋に復活を企む!ユルいオヤジのブログです

奈良マラソン!エピローグ

奈良マラソン
f:id:GEKITINTASUKU:20171213000246j:plain
以前
ワシなりのマラソン大会ランキングで
ベスト大会NO.1にしたように思うんですが!

今回走って
再確認しました!

『やっぱり楽しい大会やわ!』

坂はキツイし!
タイムは出にくいけど
なんか?楽しい!!


坂はキツイけど
覚悟を決めて走ると
メリハリがあって飽きない!

また結構
沿道に声援の方いるから
ハイタッチして走ってたら
また楽しいしね?

フラットのコースは
走りやすいんかも知れませんが

変化がないから
いつまでも
ただ走ってるだけで
『辛さしかない!』し
気分転換もしにくいいんですよね

それが
奈良マラソンは
この坂を越えれば
下りや!と思えば
まだやれると思えるし

上りは
足が痛くて走れなくて
ペース落ちるけど

『上りがあるという事は下りもある』
下りは痛くても
勢いでペースが上げれる

ここで!
『痛いけどどうせ痛いやし下りでペースを上げて、上りでタイム落ちても勝負できる』と思えるんですよね!

これが
フラットなら
『痛くなってペースが落ちたら上げることは、なかなか出来ないんでね』

そういった意味では
悪くない大会です!

正直
奈良マラソンで
少し飽きるんは
36キロの
『有森さんの坂・デイリーヤマザキ坂』
を終えて、
奈良公園(40キロ)までの

4キロくらいかな?
ここが
『辛いけどね』

コースとしては
変態ぽいですが
シティマラソンぽい
街中も走るし
春日大社奈良公園付近も
景色もいいし!

天理は、凄い宗教感が味わえるし

山や坂ありますが

ボランティアの若い子達が
元気に盛り上げてくれるし

本当にいい大会です!

来年も走りたいな!
色々あるんでマラソン自体走れるか?
わかりませんが・・

ただ
シティマラソンは
いたってそうですが

ゴール後に
f:id:GEKITINTASUKU:20171213000325j:plain
柿の葉寿司を配ったら
もっといいのにな!と思いますが・・

メダルも
いつも凝ってるし!!

やっぱり
コースや走る楽しみ的には
NO1かな?


でも
ホンマに坂はキツイよ!!

そこを割りきれば楽しいです!

PS
奈良はホテルが少ないという厳しさが
奈良マラソンというより
奈良の最大の弱点なんですよね!

しかし
奈良マラソンは
抽選大会が多いシティマラソンで
先着順を貫く
『抽選大会ハズレマスオ』の僕は
夢のある大会です!