走る男・GEKITINTASUKU

撃沈を繰り返すオッサンのblogです!去 年までのボクは死にました!しかし!秋に復活を企む!ユルいオヤジのブログです

淀川市民マラソン回顧録!エピソード3 ハーフ~ゴール

はい!
エピソード3
『地獄のハーフ~ゴール』

21キロ5.13
22キロ5.28
23キロ5.30

この辺で!
いつものヤツがあらわれました!
『ふくらはぎにビー玉』
ふくらはぎが、攣りだしました!
しかし!まだビリって感じだッたんで
走る分には、問題はなかったです!

そして
サーバスの梅風味をチャージして
f:id:GEKITINTASUKU:20171106195236j:plain
走り続けます!

あっ!
22~23キロからタイム落ちてるやん!
確かにそうですね!
ここも、ぬかるみ芝生です

24キロ5.34
25キロ5.34

しかし!
この辺でタイムが
ヤバくなってますが
いつもこんな感じですし!
『ま~~前半の貯金があるから
いいっしょ!』と思ってました!

→ここが、撃沈TASUKUたる由縁!!
こんなレースプランはアカン!
分かってますが!
『不器用な男なんで・・・』


さて!
まず今回の想定外の出来事1が発生!!
それは
後ろから来たランナーとぶつかり
踏ん張った時に
ふくらはぎが・・『ビリ!!』となり
本格的に攣りが始まりました!

ま~~
いつも攣るんで
これは許容範囲です!で

来たな~~と思いつつ
淀川市民マラソンの唯一の名物?
『毛馬の河口堰』を渡り


また延々と河川敷ランが続きます!

ここで!
第2の想定外?
足の裏に異物感がしてヒリヒリする!
あ~~足の裏に貼ったテープが剥がれて
踏んでるやな?と思ってました!

→水ぶくれが破れたのかな?


26キロ5.53
27キロ5.42
28キロ5.54

ま~~この辺で
『やっぱり輝ける舞台』に戻るは
無理やッたよね~~
と思いつつ!
28キロで
本日最後のエナジー
メイタンゴールドを摂取!
f:id:GEKITINTASUKU:20171106195258j:plain

29キロ6.00
30キロ5.54
31キロ6.05
32キロ6.07

たぶんこの頃で
2時間48分くらいだったのかな?

あと10キロなんでキロ7分でもサブ4はいけるか!と考えてました

実は今回の最低限の目標は
情けないですが
『サブ4復帰』だったんで
ま~~いけるか!
しかし
最近『歩き癖』があるんで
歩いたらヤバいな!
と思い
今日は『歩かない』と呟いてました!

33キロ6.17
34キロ6.17
35キロ6.33

この辺で
太もも(ハム)も、ビリビリし始めました!


僕は以前書いたと思いますが
『35キロがランナーの壁』だと思ってます!
そして
35キロで
3時間08分くらいだった思います!
あと7キロ
7分❌7キロ=49分

これはもう
『絶対歩けない!』に変わってました!

でも、
7分歩けない!より
6分台で走ってたら
余裕が生まれるか!!と
踏ん張れと思えたんが
今回は『まだ良かった』です
→全然悪いタイムなんですけどね・!


36キロ6.20

ここで
毛馬の河口堰を再度渡り
ゴールに戻るんですが

ここで
最後にして最大の
想定外が起こりました!!

それは
河口堰を登り
渡ってる時に
少し欄干で
『脚を伸ばそう!』と伸ばした時!
太ももが
『ビリビリ』と攣り
右足が曲がらなくなりました
→人間って太ももとふくらはぎが攣ると
膝の関節が曲がらんのです!
これは篠山マラソンで起きた状態です!

37キロ7.29
※動けるまでに時間を要したので・!

ここからは
幸い!右足だけだったので
右足をかばいながら
38キロ6.41
39キロ6.49

歩きたくて堪らなかったんですが
『今回は絶対諦める訳にはいかなかった』んで

歩くな!歩いたら
『また、4時間越える惨めな自分に戻るんか!』
『淀川が4時間切れなくなっていいんか?』
と連呼しつつ
走ってたら

予想外の出来事が!
いつもゴール前にいる
高橋尚子さん(Qちゃん)が!
降臨!
まだ!心の準備が出来なんですけど~~
と思いながら
アッサリQちゃんを後にして!

我との戦いへ!!
40キロ6.17

ここで
3時間42分くらいでしたかね?
あと2キロ18分・・キロ9分でも大丈夫か!と思いましたが

今日は『歩かん』と
41キロ6.36
42キロ6.17

3時間55分58でゴール

去年が
レースを捨てて
3時間45分01だったんで

全くもって
ダメなんですが

最近の
姫路城、京都が不甲斐なさすぎたのと
この2レースは
『途中で歩いてレースを捨てたような糞のようなレース』だったんで

今回は
ま~~ランニングイップスの僕には
頑張った方かな?と思います

→レースを捨てて糞レースと対してタイムが変わらないのは、、、悲しいですが


その原因は!!


『太りすぎ!!!』

去年の淀川市民マラソンより
4キロ

PBを出した淀川市民マラソンより
7キロ
重かったから!!!

そら~~ダメですわね!

痩せねば!!


長々と
エピソード1~~3にお付き合いして頂いたいた方!

これが
『撃沈TASUKU』です!