走る男・GEKITINTASUKU

撃沈を繰り返すオッサンのblogです!去 年までのボクは死にました!しかし!秋に復活を企む!ユルいオヤジのブログです

けけけ!ワシの秘めたるポテンシャル2

少し前に書きましたが

『ふふふ!ワシの秘めたるポテンシャル』

http://gekitintasuku.hatenablog.com/entry/2017/12/16/000000_1

実は
僕には
まだまだ秘めたるポテンシャルがあるのだよ??

それは
最近走れてませんが

僕のブログの数少ない読者の方なら
ご存じのように


僕は日頃
だらだら走ってます!

いつもタイム書いてないでしょ!

それは
だらだら走ってるから~~♪

・・・😳


インターバル走やポイント練習
ガチの10キロ走、ハーフのレース
30Kなどやった事がないんだよ!

ぼっち練だしね!!

強いているなら
『坂恐怖症克服ランニング』

『ビルドアップ走』

もはや!
f:id:GEKITINTASUKU:20171217230739j:plain

いつも
不思議に思ってます!
なぜ?
フルで
キロ5分を切るペースでハーフまで走れるのか?

キロ5分10で30キロくらいなら楽にいけるのか?

日頃そんなペースで走ったことないのに!
5分40くらいでヒィヒィ言っちゃるんのにね!


けけけ!ワシにはポテンシャルがあるんだよ!


PS
だから
後半筋肉がもたなくて
足が攣るんか!!

マラソン転換期?

マラソンも秋のシーズンは
あと関西では
加古川マラソンくらいでしょうかね?

秋マラソンも
皆さん
悲喜交々でしょう?

秋シーズンを終えて

職場の人で
大阪マラソンを5年連続走った方がいるんで
どんな感じやったか?
話したんですが!

第一声が
『人が多過ぎるわ~~』
f:id:GEKITINTASUKU:20171215173407j:plain
でした!

ま~~
・走りたいランナー

・一杯走らせて儲けたい自治体や主催団体

の思惑が
『ウィンウィン』なんでしょうが

少しキャパオーバーになってきてませんかね?


この前奈良マラソン走った時も
人が多くて怖さがありましたし

あと
会場も狭さを感じるようになってきてるように
に思いません?

ま~~
走りたいランナーからしたら我慢しろ!
なんでしょうが!

一杯走らせて儲けたい自治体や主催団体から
したら
一杯走らせてたいなら?
策を講じなくてはいけない時期に入ってるんではないですかね?


それが
まず!
○ウェーブスタート
神戸マラソンが導入した
ウェーブスタート!f:id:GEKITINTASUKU:20171215173817j:plain

これを導入すれば
嘘の申請で前の方いくランナーも
減るかもしれないですしね!

本当にペースが合わないランナーの集団は危ないんでね!


○会場の変更
これが解決になるか?わからんですが
僕がでたシティマラソンで言えば

京都マラソンのスタートを
西京極競技場から梅小路公園
f:id:GEKITINTASUKU:20171215174419j:plain

奈良マラソンのスケートを
鴻池競技場が平城京跡へ
f:id:GEKITINTASUKU:20171215174640j:plain

大阪マラソンのゴールを
インテックス大阪から長居競技場
f:id:GEKITINTASUKU:20171215182141j:plain
これは以前書きましたし
これは案としては出てるみたいなんでね?

奈良マラソン、京都マラソン
会場が手狭な感じしてきてるのと

大阪マラソンは、帰りの導線を考えると
会場変更はありではないですかね?


ま~~
京都や奈良は会場はよしとして
できれば

会場までのルートを
もう数本つくれたら
分散して行きやすいかも知れませんけどね?

奈良マラソンは
会場までが混むんでね?


ま~~
ぼちぼち
いい大会が残り
いまいちなのは淘汰されていくんじゃないですかね?

奈良っ!奈良っ!走るなら~~♪奈良マラソン回顧録

奈良マラソンが終わり少し淋しい毎日を送っています!

いや~~
今思い出しても奈良マラソンは
本当に楽しい!

僕は少し前に
『マラソンで楽しいと思った事がない』と
書いたと思いますが!

訂正します!
奈良マラソンは面白い!
[f:id:GEKITINTASUKU:20171216161449j:plain

奈良マラソンは
『関西マラソン界のテーマパーク』
です!

もちろん
しんどいし、辛さもあります
でもコース設定や街並みの変化に
楽しさもあり!
『絶妙なバランス』なんです

イメージとしたら
大阪マラソン神戸マラソン
USJやディズニーランド』なら

奈良マラソンは
富士急ハイランド太秦映画村』です!

大阪マラソン神戸マラソン
誰が行っても(走っても)楽しい!
初マラソンやシリアスランナーでもね

しかし
奈良マラソンは
富士急ハイランドのジェットコースターや
太秦映画村の役者が演じるお化け屋敷みたいに
そういうのが嫌いな人にはイマイチかも知れませんが、そういうのが好きな人には最高ってな感じです!

だから
初マラソンや、タイム狙いの方にイマイチなのかも
知れませんが!
そこそこ走れたり、経験者には
堪らなく楽しいですよ!

※以降の写真は、僕はスマホをもって走らないんで(奈良マラソン・画像)からの借用です!

魅力を語ると!
『飽きないコース』ということです

序盤は
奈良市内なんで
沿道の声援も多く
シティマラソン感が感じれます!
f:id:GEKITINTASUKU:20171216162857j:plain
この辺は走りやすいし
まずこれから始まる
奈良マラソンの練習って感じの
近鉄奈良駅前の坂があり
f:id:GEKITINTASUKU:20171216163050j:plain

シカも一杯いて
奈良らしい
春日大社奈良公園奈良国立博物館とかを
眺めながら
『見た目に楽しいゾーンです』

そして
10~16キロは
普通の街並みになるんですが
ほぼストレートですし
16キロ以降の坂に向けての『調整区間』には
いいと思いますし
このへんは
たぶんランナーの仲間より
地元の方々の声援も多く
老健施設のお婆ちゃんやお爺ちゃんが
応募してくれます!

これは
『負けてられへん』って思います!

そして
こういう農道ぽいところに入ると
f:id:GEKITINTASUKU:20171216163738j:plain
最初のアトラクション?
16~~19キロの坂が始まります!
この坂はそこまで激しくなく
奈良マラソンの前菜みたいなもんです!

さて!
この辺りには
奈良マラソンの名物が!

今ノ葉狂志郎さんが
あらわれて
ランナーを
本家の歌を爆音でかけて応援してくれます!
f:id:GEKITINTASUKU:20171216163902j:plain

奈良マラソンに
狂志郎に会いに来るために走ってる人もいるんでわ?
※今年は喉を痛めてはったようです!

楽しそうでしょ?

そこから
坂を上りきると
f:id:GEKITINTASUKU:20171216164444j:plain
ダウンヒル
この辺がランナーを本当は苦しめてるんかも知れませんが、
天理からから帰る時に向けての体力回復させてくれます!

坂を下ると天理市
f:id:GEKITINTASUKU:20171216164725j:plain
天理市内は
町全体が天理教の町なんで
一種独特の空気感ありんで
USJでいう『ハリーポッターエリア』 みたいな
非日常を味わえます!
f:id:GEKITINTASUKU:20171216165157j:plain

天理の『ハリーポッターエリア』を抜けると


奈良マラソンの最大の山場
これの逆再生?上りです
f:id:GEKITINTASUKU:20171216165340j:plain
上りきると高速の上を走る白川大橋?
f:id:GEKITINTASUKU:20171216165436j:plain
また
あともう一上りがあり

天理大学校内を走り
f:id:GEKITINTASUKU:20171216165640j:plain
これからは
ボランティアの若い子達が
一杯応援してくれます
f:id:GEKITINTASUKU:20171216170148j:plain

あとは
以前書いた
『有森さんは神』のような応援があり

奈良の市内に戻りテンションをあげてくれます
f:id:GEKITINTASUKU:20171216170240j:plain


といった
とても楽しい大会です

なんか
大会のパンフレットを見ると
参加者のほぼ
関西圏みたいなんで

奈良マラソンは
関西ランナーのアトラクションなんでしょうね

それでいいです!
こんな楽しい大会
地元の仲間で楽しめはいいです!😳

ふふふ!ワシの秘めたるポテンシャル

僕の秋マラソンは終了しました!

今週は週末は当直で走れないけど
来週は
月曜日は当直明けで『代休』
火曜日・水曜日→『連休』
土曜日・日曜日→『連休』
来週は休みだらけ!

ムラがある勤務!!😌

ま~~ややこしい案件はまだあるし
大晦日~1日は
『48時間絶対出てはいけない職場』
ですけどね!

ま~~それは忘れて来週は走ろ!


話は戻りますが

『ふふふ!秘めたるポテンシャル?』
なんじゃ?でしょ??

私!
淀川市民マラソン!3キロ
奈良マラソン!2.5キロ

いつも
『ランニングイップス
『劣化の如し』
になる前に、
マラソン大会に出てた体重より
重かったんだよ!!

PBの淀川市民マラソンと比べたら
5キロ
4.5キロ
体重太ってます!

もっと言えば
標準体重から言えば
9キロ!
8.5キロ!

どう?
秘めたるポテンシャルじゃろ
f:id:GEKITINTASUKU:20171215191605j:plain

マラソンとは!
1キロ痩せればタイムが3分縮まる
と言われてるんだぜぇ!

今シーズンの
淀川市民マラソン
3時間55分

奈良マラソン
3時間49分

ふふふ!
淀川市民マラソンは3キロプラスやから
3時間46分

奈良マラソンは2.5キロプラスだから
3時間39分

ふふふ!

ランニングblogのパイセンの
『奈良マラソン10分アドバンテージ説』
を採用するなら
3時間29分!!
どうだね!
ワシのポテンシャル

・・・😳


f:id:GEKITINTASUKU:20171215191917j:plain
痩せればね!!

いやっ~~~~😧😧😧😧😧😧

奈良の恋人たち『最終回』~君シカいない~

『奈良の恋人たち』
さんざん騒いで結末を書いてなかったですね!

11月後半から
撃沈TASUKU内、アクセス20~50の極コアな
世界で繰り広げられていた
『奈恋』が遂に完結!

奈良の恋人たち~波乱の予感~

http://gekitintasuku.hatenablog.com/entry/2017/12/03/000036

では!
あらすじ

『今カノ』のライトレーサー
f:id:GEKITINTASUKU:20171213210735j:plain
と別れを告げて!

『撃沈』『劣化』続きで
傷付いた僕と共に夏を過ごしたくれた
『友達』のブルックスのフローに
f:id:GEKITINTASUKU:20171213210833j:plain
奈良を共に走ろ!と告白すべく
告白の地『山・星のブランコ』に向かった
僕は!フローちゃんの二面性に気付き戸惑ってしまった
→足の親指が痛くなる!夏の間に豆が・・

その夜!
僕は

『元カノ』のジャパンブースト!の
f:id:GEKITINTASUKU:20171213210947j:plain
スマホの履歴に残っていたアドレスをポチっと
押していた!
→ネットショッピングで、ポチっで買えるの~~♪



本題スタート

という事で
再会したジャパンブースト!
に足を通し走り出した瞬間!
一瞬にして
激戦を共に走った日々が走馬灯のように
プレイバックした!

ジャパ子~~
ごめんよ~~やっぱり
君と過ごした日々が忘れられないよ!
僕は、
『三度の飯より~~坂が好き~~♪』と
叫びながら坂を上りつつ思ってました!

僕は
最低だ!
『今カノ』をふり
あんなに優しくしてくれた『友達』を
失なおうとも『元カノ』に戻ってしまう!
結局!恋人たちのストーリーはこんな物!!
ふふっ!
恋なんて!こういうもんなんだよ!


やっぱり!奈良マラソンは!
『君シカいない!』
奈良だけに・・ね😳



という事で
奈良の恋人は
『元カノ』のジャパンブーストになりました!

しかし
ジャパンブーストちゃんも
自分を捨てて
『今カノ』ライトレーサーに走って、『友達』にまで手を出そうとしていた
『シュケこまし』→『シューズこまし』を
許してくれず
再会してから二回走った時に
足の裏に痛みを起こしたり

奈良マラソンでは
水ぶくれを作りましたけどね!

『ヤキモチ』焼くなんて
かわいいやつ~~♪

姫路城マラソンでも
ジャパンブーストちゃんと走ります!

『元カノ』になったライトレーサーも
『友達』へ浮気相手?

『友達』のフローは
LSD用の友達 で付き合います!

→独身オヤジですがなにか?

PS
もう忘れているでしょうが
MIZUNOのウェーブエアロは
実家でのLSD用 にします!

妄想?コア?マラソンサービス

マラソンも多様化されてたり
成熟化されて
してきたんで

コアなサービス、商売があっても良くないかな?と思いません?

まず
あってほしいのが

○緊急用トイレ!
f:id:GEKITINTASUKU:20171213120544j:plain


トイレって(大)って
特にガマン出来ない時
ってあるじゃないです?
黒部名水マラソンの時ヤバかった


○初マラソン完走支援サポートサービス
f:id:GEKITINTASUKU:20171213120603j:plain
サポートさんがドリンクやエアサロンパス芍薬甘草湯、ロキソニンなどを装備してサポートする!


○ゴール後サービス!!
ゴール後
『○○さんゴールおめでとう~~』
放送


⭐有料サービス
『ストレスは金で解決出来るんが資本主義』

○高速洗濯サービス
f:id:GEKITINTASUKU:20171213120624j:plain
走ったウエアなどを高速(1時間くらい)で洗濯・乾燥して会場もしくは、会場最寄りに届けてくれる

これくらいなら、ご飯やらお土産見てる間に出来るから!
独身男は、これが面倒


○有料トイレ!
f:id:GEKITINTASUKU:20171213120639j:plain
多少のお金なら出すから、さっさと済まして準備したい!というのんありません?
私設内の綺麗なトイレを利用したら
需要があるんでは?


○有料優先スタート枠
僕は必要ないけど制限時間にギリギリのランナーにはいいかも?
※諸問題は色々なるでしょうが・・!


○有料エイドステーション
ドリンクとか、エナジージェルを
置ける

○有料バウダールーム
女性には良くないかな?


○会場に有料お風呂
被災用の臨時お風呂を利用したお風呂
自治体が購入して
災害用にテストを兼ねて利用!


⭐エイド
エナジージェルエイド
f:id:GEKITINTASUKU:20171213120712j:plain
エナジージェルエイドがあれば
手ぶら(ウエストポーチ)がいらない!
それに
ランナーってレースで試したいもんなんで、スポンサーが宣伝でも使えるんでは?
※すぐなくなるでしょうが速いランナーの人って、エイドとかあんまり取らないんから、ジェルとかあげでもいいんでは?


○夏マラソンの氷菓
f:id:GEKITINTASUKU:20171213120726j:plain
ガリガリ君アイスの実とか!
これ良くない?


PS
僕はいらんけど!

ゴール後胴上げ隊

ゴール後ビールで祝杯サービス

マラソンの疑問

秋マラソンも終盤に向かってますね

そして
ホノルルマラソンや海外のマラソンも
開催されて
f:id:GEKITINTASUKU:20171211234545j:plain
芸能人のレース結果がニュースに出ていますが

その記事一般人のコメントで

『○○ちゃん
走るのが苦手なのに頑張ったね!』

というのがあったんですが

これいつも疑問に感じます!

『走るのが苦手?』
走るのが苦手って
どういう事?

『水泳が苦手』なら溺れるとかありますが『走るの苦手』って

『走るのが遅いから苦手ということ?』

短距離、100m走で争うなら
わからなくはないですが

マラソンって短距離の速さなんて関係なくないよね?

『苦手というより嫌い』ということ?

これいつも違和感を感じます



あと
関係ないですが
タイのマラソン大会に


欽ちゃんの野球チームの監督してた
片岡さんが9年ぶり走ったらしいんですが
f:id:GEKITINTASUKU:20171211234600j:plain

そのコメントで
『体力の衰えと練習不足を感じました22歳と31歳なんで』
とあったんですが

そら
トップアスリートで
トップレベルなら別ですが

市民ランナーで
シリアスランナー以外なら

マラソンって
メンタルスポーツなんで
短い距離なら若い子の方が
速いかもしれませんが、
フルとかになると
社会に揉まれてメンタルが強くなるから

かえってフルは速くなるんじゃないかな?と感じるんですけどね?

たぶん
体力の衰えより
練習不足でしょうね?