走る男・GEKITINTASUKU

撃沈を繰り返すオッサンのblogです!去 年までのボクは死にました!しかし!秋に復活を企む!ユルいオヤジのブログです

マラソン観戦・応援ランニング?について

冬マラソンも始まりだしますが

ランナーなら
マラソンの観戦や応援に行くと
走りたくなるものですよね?

休日ということもあるから
走らねばならない!というのもあるしね?

そこでなんですが

マラソン大会が開催されてる時に
ついでに走ってもいいのか?


僕の身近で
淀川があるから
よく大会があります!

よく応援がてら
走りますが

どうなのか?


もちろん
いい大人なんで
エイドや給水は取りませんよ!

コースを走る分にはいいんですよね?

河川敷は
税金払ってるし
皆のものやからね?

たまたま
マラソン大会をやってるだけやから・・

でも
僕は
河川敷でやってたら
堤防の上を走ったりして

コースはなるべく避けますけどね

それは
コースを走ると
大会を走ってないのに
沿道の人や係りの方に
声援を受けたりするんで
恥ずかしいのと

金払ってないのに
声援受けるんは
悪いというのもあるんで・・!


ま~~河川敷の大会は
別に邪魔にならなければいいかな?と
思いますが

あとは?どうですかね?

もちろん
大阪マラソン、神戸・京都とかの
ビックシティマラソンは
ダメでしょう?

交通規制の費用とかは
参加者の参加費から出てるでしょうしね

他は
篠山マラソン
とかの
街中や田園地帯とかなら
いいのかな?