走る男・GEKITINTASUKU

撃沈を繰り返すオッサンのblogです!去 年までのボクは死にました!しかし!秋に復活を企む!ユルいオヤジのブログです

『マラソン弱者の極意!』注)マラソン強者は閲覧禁止

僕は
振り替えれば
前シーズン
姫路城マラソンで
f:id:GEKITINTASUKU:20171216233009j:plain
初マラソン以来続けてきた
『サブ4』を、
4時間1分ちょいというタイムで失い!

続く
黒部名水マラソンで
f:id:GEKITINTASUKU:20171216233049j:plain
自分を完全に見失った
僕は
また4時を越えてしまい

完全な
『ランニングイップス
走るのがしんどい!諦め癖がついてしまいました


そして!迎えた
今シーズン
淀川市民マラソンで
サブ4復帰!
しかしタイムは平凡!

続く
奈良マラソンで
3時間49分
少し復帰の兆しが見えてきました!


そんな惨敗
姫路城・黒部を経験し
淀川市民マラソン・奈良マラソンを
走って
あることに気づきました!

『マラソン弱者の極意』を!!

注)
ここからは!ランニングイップスに陥ったことない!ランナーさん
屈辱を味わった事がない!ランナーさんは
閲覧禁止です!
f:id:GEKITINTASUKU:20171216234506j:plain




これは
今後もし
皆さんが
ランニングイップスに陥った時に
そこから脱却する極意です!


『マラソンは歩いてもいいけど止まってはダメ』

な・なんじゃそれ!でしょ

なんじゃ!それと思う人は

ランニングイップスにならんのです!!


この単純な事が
意外に大切なんです!


それは!
・止まると『しんどい』し、余計ダメージが出る

・一度止まると、止まらなくなる!(何度も止まる)

・『止まる』と『歩く』は同じに思うかも知れないけど『全く違う』


以上の理由で『止まってはいけない』


そして
何より
『止まる』と『歩く』とでは
タイムが全然違うんです!

歩いたとしても
キロ6分~6分30で距離を消化でるかもしれないけど

止まると
キロ7分~8分かかってしまう!
そうなると

ラスト10キロキロくらいで
止まりが入ると
70分~80分かかるのが

歩いても止まらないと
その10キロが
60分~65分で行けるわけです!

その差
10~20分が
そのあとの
『ランニングイップス』になるか?
屈辱にまみれ自分を見失うか?の差になるんです

たぶん
しんどくても痛くても
マラソンを何回かやってる人は
『歩き続けることくらいは出来ると思うんで』

『絶対止まらない!』これが
最大の
『マラソン弱者の極意』だと思います!

PS
今回の
淀川市民マラソンも
止まりを少し入れたら平凡でしたが
奈良マラソンは
歩いたけど止まらないかったから
まだ見れるタイムになったと思うんでね

もちろん
『絶対歩いない!』
『走り続けたら、もっとやれます』よね?


これは
弱者のための
『弱者の極意なんでね』