走る男・GEKITINTASUKU

撃沈を繰り返すオッサンのblogです!去 年までのボクは死にました!しかし!秋に復活を企む!ユルいオヤジのブログです

マラソン転換期?

マラソンも秋のシーズンは
あと関西では
加古川マラソンくらいでしょうかね?

秋マラソンも
皆さん
悲喜交々でしょう?

秋シーズンを終えて

職場の人で
大阪マラソンを5年連続走った方がいるんで
どんな感じやったか?
話したんですが!

第一声が
『人が多過ぎるわ~~』
f:id:GEKITINTASUKU:20171215173407j:plain
でした!

ま~~
・走りたいランナー

・一杯走らせて儲けたい自治体や主催団体

の思惑が
『ウィンウィン』なんでしょうが

少しキャパオーバーになってきてませんかね?


この前奈良マラソン走った時も
人が多くて怖さがありましたし

あと
会場も狭さを感じるようになってきてるように
に思いません?

ま~~
走りたいランナーからしたら我慢しろ!
なんでしょうが!

一杯走らせて儲けたい自治体や主催団体から
したら
一杯走らせてたいなら?
策を講じなくてはいけない時期に入ってるんではないですかね?


それが
まず!
○ウェーブスタート
神戸マラソンが導入した
ウェーブスタート!f:id:GEKITINTASUKU:20171215173817j:plain

これを導入すれば
嘘の申請で前の方いくランナーも
減るかもしれないですしね!

本当にペースが合わないランナーの集団は危ないんでね!


○会場の変更
これが解決になるか?わからんですが
僕がでたシティマラソンで言えば

京都マラソンのスタートを
西京極競技場から梅小路公園
f:id:GEKITINTASUKU:20171215174419j:plain

奈良マラソンのスケートを
鴻池競技場が平城京跡へ
f:id:GEKITINTASUKU:20171215174640j:plain

大阪マラソンのゴールを
インテックス大阪から長居競技場
f:id:GEKITINTASUKU:20171215182141j:plain
これは以前書きましたし
これは案としては出てるみたいなんでね?

奈良マラソン、京都マラソン
会場が手狭な感じしてきてるのと

大阪マラソンは、帰りの導線を考えると
会場変更はありではないですかね?


ま~~
京都や奈良は会場はよしとして
できれば

会場までのルートを
もう数本つくれたら
分散して行きやすいかも知れませんけどね?

奈良マラソンは
会場までが混むんでね?


ま~~
ぼちぼち
いい大会が残り
いまいちなのは淘汰されていくんじゃないですかね?