走る男・GEKITINTASUKU

撃沈を繰り返すオッサンのblogです!去 年までのボクは死にました!しかし!秋に復活を企む!ユルいオヤジのブログです

奈良っ!奈良っ!走るなら~~♪奈良マラソン回顧録

奈良マラソンが終わり少し淋しい毎日を送っています!

いや~~
今思い出しても奈良マラソンは
本当に楽しい!

僕は少し前に
『マラソンで楽しいと思った事がない』と
書いたと思いますが!

訂正します!
奈良マラソンは面白い!
[f:id:GEKITINTASUKU:20171216161449j:plain

奈良マラソンは
『関西マラソン界のテーマパーク』
です!

もちろん
しんどいし、辛さもあります
でもコース設定や街並みの変化に
楽しさもあり!
『絶妙なバランス』なんです

イメージとしたら
大阪マラソン神戸マラソン
USJやディズニーランド』なら

奈良マラソンは
富士急ハイランド太秦映画村』です!

大阪マラソン神戸マラソン
誰が行っても(走っても)楽しい!
初マラソンやシリアスランナーでもね

しかし
奈良マラソンは
富士急ハイランドのジェットコースターや
太秦映画村の役者が演じるお化け屋敷みたいに
そういうのが嫌いな人にはイマイチかも知れませんが、そういうのが好きな人には最高ってな感じです!

だから
初マラソンや、タイム狙いの方にイマイチなのかも
知れませんが!
そこそこ走れたり、経験者には
堪らなく楽しいですよ!

※以降の写真は、僕はスマホをもって走らないんで(奈良マラソン・画像)からの借用です!

魅力を語ると!
『飽きないコース』ということです

序盤は
奈良市内なんで
沿道の声援も多く
シティマラソン感が感じれます!
f:id:GEKITINTASUKU:20171216162857j:plain
この辺は走りやすいし
まずこれから始まる
奈良マラソンの練習って感じの
近鉄奈良駅前の坂があり
f:id:GEKITINTASUKU:20171216163050j:plain

シカも一杯いて
奈良らしい
春日大社奈良公園奈良国立博物館とかを
眺めながら
『見た目に楽しいゾーンです』

そして
10~16キロは
普通の街並みになるんですが
ほぼストレートですし
16キロ以降の坂に向けての『調整区間』には
いいと思いますし
このへんは
たぶんランナーの仲間より
地元の方々の声援も多く
老健施設のお婆ちゃんやお爺ちゃんが
応募してくれます!

これは
『負けてられへん』って思います!

そして
こういう農道ぽいところに入ると
f:id:GEKITINTASUKU:20171216163738j:plain
最初のアトラクション?
16~~19キロの坂が始まります!
この坂はそこまで激しくなく
奈良マラソンの前菜みたいなもんです!

さて!
この辺りには
奈良マラソンの名物が!

今ノ葉狂志郎さんが
あらわれて
ランナーを
本家の歌を爆音でかけて応援してくれます!
f:id:GEKITINTASUKU:20171216163902j:plain

奈良マラソンに
狂志郎に会いに来るために走ってる人もいるんでわ?
※今年は喉を痛めてはったようです!

楽しそうでしょ?

そこから
坂を上りきると
f:id:GEKITINTASUKU:20171216164444j:plain
ダウンヒル
この辺がランナーを本当は苦しめてるんかも知れませんが、
天理からから帰る時に向けての体力回復させてくれます!

坂を下ると天理市
f:id:GEKITINTASUKU:20171216164725j:plain
天理市内は
町全体が天理教の町なんで
一種独特の空気感ありんで
USJでいう『ハリーポッターエリア』 みたいな
非日常を味わえます!
f:id:GEKITINTASUKU:20171216165157j:plain

天理の『ハリーポッターエリア』を抜けると


奈良マラソンの最大の山場
これの逆再生?上りです
f:id:GEKITINTASUKU:20171216165340j:plain
上りきると高速の上を走る白川大橋?
f:id:GEKITINTASUKU:20171216165436j:plain
また
あともう一上りがあり

天理大学校内を走り
f:id:GEKITINTASUKU:20171216165640j:plain
これからは
ボランティアの若い子達が
一杯応援してくれます
f:id:GEKITINTASUKU:20171216170148j:plain

あとは
以前書いた
『有森さんは神』のような応援があり

奈良の市内に戻りテンションをあげてくれます
f:id:GEKITINTASUKU:20171216170240j:plain


といった
とても楽しい大会です

なんか
大会のパンフレットを見ると
参加者のほぼ
関西圏みたいなんで

奈良マラソンは
関西ランナーのアトラクションなんでしょうね

それでいいです!
こんな楽しい大会
地元の仲間で楽しめはいいです!😳