走る男・GEKITINTASUKU

撃沈を繰り返すオッサンのblogです!去 年までのボクは死にました!しかし!秋に復活を企む!ユルいオヤジのブログです

有森さんは神!

奈良マラソンレビューの途中ですが

あまりに感動したんで
先に
書きます!!

それは
『苦しい時の有森』
本当に苦しい時に有森さんが
いてくれてました!

有森さんは
f:id:GEKITINTASUKU:20171211195609j:plain
今まで
篠山マラソンや
今日の奈良マラソンとか
でも
何回かゲストでこられてましたが

いつもいいところで
ランナーを励ましてくれます

しかし
今までは
高橋尚子さんとか森脇健児さんとか
と同じように
声援を送ってくれるゲストのように
感じてました!

皆さん
しっかり
声援してくれます!し
ハイタッチもしてくれます!
力を貰えましたが

今回の有森さんは
本当に感動しました!!

というのは
28キロから続く坂の前は
ま~~よく皆さんが送ってくれるで
あろう声援です


感動したのは
36キロの急な坂の時の
『歩いてもいいよ!上ってからまた走ればいいから!大丈夫!ファイト!!』
これです!

とても素晴らしいです!

1度でもマラソンを走った事がある人ならわかると思います!

ランナーは
よく歩かず完走するのが目標です!
というように

『歩く』という事に、
少なからず引け目を感じていると思います。

特に
そこそこ頑張ってるランナーにとっては
歩くことは、体の痛みと同じくらい
『辛いし悔しいし恥ずかしいんです』

そこを
『歩いてもいいよ!』と言ってくれる

それも
世界と戦ってきたトップアスリートが!

そして
『上ってからまた走ればいいから!大丈夫』
これです

『歩いていい』と言うのは
だだの
慰めではなく

ランナーが
『辛くて悔しくて恥ずかしい』という
思いで、歩いてるという事を
理解してくれたうえで
言ってくれているんです!

悔しいよね!恥ずかしいよね!
でも
『上ってからまた走ればいいから!大丈夫』


ここを
『歩いてもいいよ!あと少し頑張って!!』
では違うんです!!

みんな
頑張りたい気持ちがあるというのを
理解して
みっともなくてもいいよ!
辛いよね!でも
諦めるな!!
走れる!!
まだまだやれるよ!!
という
気持ちがこもってるんが
よくわかるんです!

心に響く言葉とは
そういうもんだと思います!

めっちゃぐちゃ嬉しかったし

そこからも
不甲斐なかったけど

レースは捨てなかったです!

本当に

有森さんは神です!!

有森さんは

本当にランナーを
少しでも
頑張れる!
走り終えた後に
満足して気持ちよくなるように
導いてあげようと
思ってくれてるんだと思います!

PS
Q ちゃんも
勿論
本気で声援してくれますし
ハイタッチ嬉しいです

Q ちゃんは
どちらというと
『大会を盛り上げて皆に完走して楽しんでもらおう』
というタイプで

有森さんは
『大会を盛り上げてつつ!各自の力を奮い立たせてあげよう』というアスリートタイプかな?