走る男・GEKITINTASUKU

撃沈を繰り返すオッサンのblogです!去 年までのボクは死にました!しかし!秋に復活を企む!ユルいオヤジのブログです

ランオフの布団中の理論

今日は仕事が忙しくかったので
ランオフ!

冬になると
ランニングウエアも乾きにくくてね~~

や~~よね~~

というので

今日は
布団にまみれて
だら~~と!!

『マラソンを早く走れるための実践トレーニングは
何か?』

もちろんインターバルやポイント練習でしょ!
と味気ない話は
おいといて~~

『実践トレーニング』
『実践』ということで

トレイルランニング

ウルトラマラソン(50や80や100k)

ハーフマラソン

・30K

・クロカン

ではどうですかね?

・トレラン
坂道や不整地で脚力を鍛える

・ウルトラ
スタミナとメンタルを鍛える

ハーフマラソン
スピードを鍛える

・30K
スピード持久力を鍛える

・クロカン
足腰を鍛える


まず
○ウルトラ

僕はウルトラは、マラソンには逆効果な感じがします!マラソンとウルトラでは走り方が全くちがうでしょうからね!
50キロならわかりませんが・・・

だから
ウルトラには足を踏み入れてないです!

ハーフマラソン
ハーフはスピードトレーニングにはなるでしょうが
いかんせんハーフまでなんで、、、
ハーフまでなら頑張れる『撃沈野郎』に変わりないんでね

○30K
30Kは、トータルではいいと思います
あと12キロが勝負になるんでね
『30Kまでは目標通りだった』という人多いんでね!

○クロカン
苦労官九郎
・・・
クロカンいいと思いますが
あんまりクロカンぽいのはない!
ゴルフ場とか1ヶ月に1回くらい解放してくれたらね?

○トレラン
最後トレラン!
実はトレランが一番『実践』という意味では
マラソンの力になるんではないか?と
実は最近思います!

坂やアップダウンにも負けないメンタルが出来そうですし!心肺機能も向上しそうですから!

実際
僕のランニング仲間の人で
トレランとマラソンする人何人かいますが

早いですし!劣化しないんですよね?

と言って
トレランに行くわけではないけどね!

キッついもん!!

わたくし!
撃沈ですから!
f:id:GEKITINTASUKU:20171128205338j:plain

ま~~1番は痩せることだと思います!
f:id:GEKITINTASUKU:20171128205427j:plain
明日は
休みなんで
走ります!!