走る男・GEKITINTASUKU

撃沈を繰り返すオッサンのblogです!去 年までのボクは死にました!しかし!秋に復活を企む!ユルいオヤジのブログです

マラソン転換期に向けて!ワシの提言

僕は
マラソンを初めて6年目?
レースも
そこそこ走ってます!

そこで提言!
『マラソン大会ではウォークマン(音楽再生機)禁止』
f:id:GEKITINTASUKU:20171112003649j:plain

別に走るときに
音楽を聴くのはいいです!

僕も河川敷をロングランする時とかは
聴いたりしますしね!

でも
『マラソン大会ではダメなんじゃない?』

と言うのは
人がいっぱいで音が聞こえないと危ない!
と言うのもありますが

僕はダメだと思うのは!

マラソン大会に参加した事ある人なら
わかると思いますが!

マラソン大会を走ると!

なんの関係もない方でも
沿道の方で声援してくれたり!

ボランティアの方々は
一生懸命
ランナーのために水やエイドを準備してくれて
『頑張って!』『あと少し!』と
声援してくれてます!

本当に嬉しいですし!感謝しかないですし!
最近は
感動すらします!

な・の・に!
ですよ!

音楽を聴いて走るって?どうなんじゃろ??

人として如何なもんじゃろ??

もはや
マラソンの良さは!醍醐味は
沿道の方やボランティアの方との
触れあいじゃろ!

マラソンの良さ!(学べること)は
人へ感謝する気持ちを学べる事じゃろ?

いかんじゃろ??

むしろ?何故する??

疲れを緩和する?
→そんなもんに頼っててどないするんや!

マラソンは長いから気晴らし?
→マラソンはレース中色んなこと考えるもんや!

リズムを取る?
→そんなんで出した記録は『参考や!』

ま~~理由はどうあれ!

『マラソン大会にウォークマンは禁止』は
仮装禁止よりやるべきだと
僕は思います!

逆に何を楽しみにマラソンしてるんか?
わかりません!
マラソン大会の楽しさを
全然満喫してませんもん!