走る男・GEKITINTASUKU

撃沈を繰り返すオッサンのblogです!去 年までのボクは死にました!しかし!秋に復活を企む!ユルいオヤジのブログです

HOW TO!大阪マラソン

もうマラソン大会全盛期!!

今週は
いびかわ

来週は
神戸マラソン

そのつぎは
大阪マラソン

大阪マラソン
10月の最終日曜日から
11月の最終日曜日に変わりました!

10月の最終日曜日・・!

やってたらエライ事になってましたね!

あの台風の日でしたからね!


10月開催の時は暑かったですから
変えて
すべてついてるね~~♪


ま~~走りませんけどね!!

大阪マラソン
涼しくなると走りやすいでしょうし
いいでしょうね?

大阪マラソン
少し他のシティマラソンと比べて
マラソンに参加してる人だけでなく
街自体が
お祭り騒ぎになるんで

一味違います!

沿道の人が勝手に楽しんでます!!

THE!シティマラソンですね!

ということで
僕は一回しか走った事ないですが
大阪で生まれそだったんで
コースは何回も走ってますから

初めて大阪マラソンを走る方に!

説明しよう!
コースはこんな感じで
f:id:GEKITINTASUKU:20171110233159j:plain
ほぼ大阪の街を走ります!
高低図は
こんな感じで
スタート直後上って下るようになってますが
f:id:GEKITINTASUKU:20171110233213j:plain
そんな感じは全くしないんで
何の問題もないです!
ほぼフラット!
37キロくらいに南港に渡る橋があるくらいです!

では!
スタートは
大阪城の横の大阪府庁横ですね
大阪城を見てスタート
f:id:GEKITINTASUKU:20171110233139j:plain

大阪府警やN.H.Kを横目に曲がり

鶴橋から千日前筋を走り
御堂筋に入りミナミのグリコを横目に走ります
f:id:GEKITINTASUKU:20171111001508j:plain
ここで、グリコをバックに写真撮影があります!

f:id:GEKITINTASUKU:20171110233710j:plain
御堂筋は大阪のメインストリート!
銀杏並木が連なり
テンション上がります!

そして!また大阪城近くに戻り

中之島公会堂
f:id:GEKITINTASUKU:20171110233951j:plain
このへんに
タレントさんが公開放送してます!

中之島公会堂に向かう入り口の橋付近に
五代さんの像があります!
f:id:GEKITINTASUKU:20171111001654j:plain
気を付けないと見逃します!


次は
また
御堂筋を走りミナミへ
f:id:GEKITINTASUKU:20171110234205j:plain
これから
京セラドームに向かいますが
10月開催の時は暑くてたまらなくなり
疲れが出だしましたが!
もう問題はないでしょう!

暑さより
道路ばかりなんで眩しいから
サングラスが必須かもしれませんね!


京セラドームに向かう道が少し
アップになりますが
たいしたことないです!
f:id:GEKITINTASUKU:20171110234353j:plain
次は
通天閣界隈に行きますが
通天閣が見えるか?は忘れました!
で!
またミナミか!ですが
ここからミナミの高島屋の横を過ぎると
f:id:GEKITINTASUKU:20171110234450j:plain
賑やかは、おさまり

ここからは
玉出へと続く
地味な!道が永遠続きます!
f:id:GEKITINTASUKU:20171111002058j:plain
もうええわ!と感じます!
32.5キロらへんに
まいどエイドで
たこ焼きやら
色んな食べ物があります!
f:id:GEKITINTASUKU:20171111002035j:plain



街から港に向かうころには!
少し声援も減ってきます!
f:id:GEKITINTASUKU:20171110234806j:plain


そして!
大阪マラソンの最大の山場?
南港に渡る橋
コブクロの曲が流れる?
大阪マラソンコブクロの小渕さんが毎年走ってます!
f:id:GEKITINTASUKU:20171110235250j:plain

でも
そこまでハードな橋ではなく
ひとがんばり!!

・・!

しかし!
実は
本当に辛いのは
橋を渡った後の
南港の倉庫街
景色が変わらんし
何処がゴールやねん!!と
f:id:GEKITINTASUKU:20171110235237j:plain
5キロくらい走ってゴール!

お疲れ様~~です!

1時から昼の中継が始まるんで
ちょうどサブ4くらいで
ゴールしてるのが上手くいけばテレビに映ります!

ちなみに
僕は
番組が始まるオープニング空撮に映りました!


さて!
大阪マラソンに参加される方
いっぱい
『粉もん』カーボローディングして
お祭り騒ぎのマラソン大会を楽しんでください!

大阪マラソン
こそらに
芸人やタレントが走ってるんで

カメラを持って走ってる人達がいたら
タレントです!