走る男・GEKITINTASUKU

撃沈を繰り返すオッサンのblogです!去 年までのボクは死にました!しかし!秋に復活を企む!ユルいオヤジのブログです

ワシのマラソン道!

マラソンとは
しんどい!f:id:GEKITINTASUKU:20171109232035j:plain
辛い!もの
f:id:GEKITINTASUKU:20171109232334j:plain
だと思います!

たまに
マラソン大会とかで
スタート前のインタビューで
楽しんで走りたい!
ゴールした直後に
『楽しかった』と言う人がいますが


それは
僕から言えば
本当の意味で
『マラソン』を走ったのではなく
42.195キロを走るイベントをしたにすぎない!
ように感じます!

僕は
いまだかつて
マラソンを走ってて
マラソンが楽しいと!走ってる時に
思った事ないです!

むしろ!
『もうやらん!』
『何が楽しいねん!』
『早くゴールして休みたい!』
とかしか感じたことないです!

しかし!
今回は時間がかかりましたが
また
マラソンが走りたい!と思ってしまう!

逆に
マラソンが楽しい!と
35キロからゴールらへんで
思ってしまった時は

それが
本当の意味での
『マラソン』の
終わりじゃないですかな?とすら思います!


f:id:GEKITINTASUKU:20171109232313j:plain
よくマラソンは人生に例えられますが!

人生は辛いから!人生

辛い事があるから楽しい事がある!

マラソンも辛いから!マラソン

辛いから終わった後に安堵(喜び)がある!

喜び!嬉しい!はあっても
『楽しかった』はないです!

もちろん
大会として『楽しかった』はあるかもしれませんが

『マラソンを走ることが楽しかった』は
ないです!


もう充実感、達成感とかではなく

『生きている証明』を感じるために
走ってるすら感じます!

『オレは走ってるんや!』
『オレはまだやれるんや!』
『不甲斐なくても走り抜くんや!』

マラソンは、辛いからマラソンやねん!

※だから!ホノルルマラソンとかを走って楽しかったって!!といってるモデルとか見てたら

それ『マラソン』を楽しんでないよ!
42.195キロ走ろう大会を楽しんんだだけやで!
と僕は思います!

まくまで
『ワシのマラソン道』ですがね