走る男・GEKITINTASUKU

撃沈を繰り返すオッサンのblogです!去 年までのボクは死にました!しかし!秋に復活を企む!ユルいオヤジのブログです

淘汰されだしたマラソン大会!クローズアップ現代

今日は仕事があれば呼ばれる待機状態
なんで
ランオフ!

足の筋肉痛はほぼ治りましたし
足の裏の水ぶくれの痛みも
治まってきたから

土曜日から走るかな?


さて!
今日も走れないから
少し
昨日テレビでマラソンの話をしてたんで!
その話を!!

昨日の
クローズアップ現代?だったかな?
マラソン大会の起こり始めている問題が
ネタでした!

まず
・マラソン大会が増えて競争が激しくなっていて
消滅する大会が出始めている!
f:id:GEKITINTASUKU:20171109175625j:plain

→『たねがしまロケットマラソン』が鹿児島マラソンに食われて30回くらい続いた大会が今年でなくなったらしいです!


・シティマラソンが規模を拡大して大失敗した
f:id:GEKITINTASUKU:20171109180013j:plain

さいたま国際マラソンが、第1回から大幅に定員を増やしたが、ボランティアが予定より集まらず
不評をかい!ネットのレビューが50点くらいまで落ちたらしいです!
それを教訓にボランティアが集める工夫をして
今回挑むようです!

ここまでの負の問題点で!
次は
この増えたマラソン大会を生き延びる地方の作戦を
紹介!

・地方のシティマラソンが人気アップ作戦
f:id:GEKITINTASUKU:20171109180543j:plain

→新潟マラソンは、海外のランナーに目を向けたようです!
中国は最近マラソンブームが起こっているが
大気汚染などの問題から、日本のマラソンに人気が出だしているので、中国や台湾などに県職員のプロジェクトチームが出向いてアピールをして、参加を増やしているようです!


・地方色を出したり多様化されてきているマラソン大会!
『小布施見にマラソン』だったと思いますがf:id:GEKITINTASUKU:20171109175154j:plain
このマラソンは楽しむ事に特化して
エイドをどんどん増やし今20を越えるようになり
人気の大会になっている

あと!
つくばマラソン
マラソンを科学するガチレース

などが紹介されてました!


たしかに
ランナーも目が肥えて?きているんで
対応の低下などレベルダウンが見られたら
生き延びれなくなってくるでしょうね!

それに
東京、大阪、京都などの
よっぽどのシティマラソン大会でないと
都会や観光地を走る魅力は薄いんでね!

シティマラソンでも
ほぼ都心部から郊外の田んぼや河川敷がコースで
どこも変わらない感じなんでね!

むしろ
シティマラソンより
地方の街で特色を出している
『小布施見にマラソン』とかの方が
最終的には魅力的に
感じられてるようになるんじゃないですかね?

だから
鹿児島マラソンに食われてた
『たねがしまロケットマラソン』も
数年頑張れば、鹿児島が消滅してたかもしれませんけどね?
※『たねがしまロケットマラソン』はロードバイクの大会に移行するのかな?


実際
僕が参加したシティマラソンというと
大阪、京都、奈良、静岡、(姫路城?)
でいうと!
シティマラソンのバリバリのシティマラソン感が
あるんは、大阪だけで

京都は、観光地の横を走りますが
裏道や住宅街や河川敷がメインですし

奈良は、10キロくらいは街ですが
あとは山がメイン

静岡は、これも10キロくらいが街で
あとは海岸線

神戸もそうなんでね!

どこも対して変わらないですからね?

だんだん飽きてくるランナーも出てくるでしょうからね?
高い金使って!
代わり映えしないなら

地方色がある大会で
美味しいものを食べたりした方が楽しいですからね?

だから
これからは
・一部の都会都心のシティマラソン
・ガチに走りやすいレース(つくばなど)
・地方色を押し出した大会
・特徴のある(変態的な)レース
・イベント系の大会
くらいに絞られてくるかもしれませんね?

ま~~走りたいレースに走れるようになるとランナーからしたら嬉しいですけどね?