走る男・GEKITINTASUKU

撃沈を繰り返すオッサンのblogです!去 年までのボクは死にました!しかし!秋に復活を企む!ユルいオヤジのブログです

秋だからこその?のアートなランニング

ま~~秋だから?といえば
昨日、今日と書いたように
ぶらぶら散策したり、
これからは紅葉を見たり、
山や森をトレランしに行くのもいいです!

しかし!
ランニングは
アートなところもあります!

下を向いて走ろう!

下を~~向いて~♪走ろう~~お~~ぉ♪

これ!
f:id:GEKITINTASUKU:20171001180734j:plain
マンホール!

マンホールのデザインは素敵です!
限られた円の中に描くアートですね!

それだけてはなく
マンホールを見れば
そこが
何処か?
そこが、
何が名物や歴史や文化、市の花など?がわかる!

例えば
f:id:GEKITINTASUKU:20171001181152j:plain
このマンホールは
大阪の枚方市のマンホールなんですが

みただけで、
菊と渡し船
なんか?あるんやろな?とわかる

菊→枚方市枚方パーク(遊園地)があり、昔は菊人形が目玉でした

渡し船→くらわんか舟という大阪ー京都の水運があった頃、丁度中間にあった枚方で食べ物を売る舟(くらわんか舟)がありました

というように歴史や文化がわかります!

そういうのを調べながら
走るんも楽しいですよ


話は戻りますが
アートとして
f:id:GEKITINTASUKU:20171001181659j:plain
万博のある吹田のマンホール
太陽の塔ですね!

これ!欲しいなーと思います!😁


今日は大阪城公園に行ったんで!

f:id:GEKITINTASUKU:20171001181826j:plain
大阪城

こんなんを
見ながら走ってると
お洒落~~
上手いこと、まとめたデザインやな!とか
思えます!

他にも
意外なデザイン[f:id:GEKITINTASUKU:20171001181951j:plain
これ
歩道なんですが
なんか?わかります?

これ!
球場をデザインしてるんでる!

今は森ノ宮キューズモールがある辺りに

日生球場という
南海のホームグランがあったんで

潰すさいに
歩道に球場のデザインを使ったんですね!

こういうのん

意外に色々あるんで

秋は
走るん気持ちいいから
こういうのんを
探しつつ走るんも面白いですよ!


僕は収集癖男なんで
本当なら
マンホールを魚拓みたいに
マン拓にして集めたいくらいですけどね!


僕のランニングは
こんな風に
マラソンのため!というより
楽しむために走ってます!😁