走る男・GEKITINTASUKU

撃沈を繰り返すオッサンのblogです!去 年までのボクは死にました!しかし!秋に復活を企む!ユルいオヤジのブログです

収集癖男はラーメン好き!ワシのラーメン道

ランニングイップスといえども
時は過ぎる
なんやかんやで
ボチボチ
マラソンシーズンに入るので
さすがに
暴飲暴食はできないから
節制に入ります!

と言うことで
腹がへって仕方がないんで
寝る前に

『僕のラーメン道』を

僕はラーメンが好きです!

僕は収集癖男と書いてますが

収集癖=凝り性
だと思います!

だから
僕は凝りだしたら
止まりません!

という事で
最近外食は
ラーメンが多いです!
f:id:GEKITINTASUKU:20170922000044j:plain

ここからは!
『僕のラーメン道』なんで
他の人の考えは知りません!

僕のラーメン哲学です!

まず!
ラーメンには
塩、醤油、味噌、豚骨(鶏骨・牛骨など含め)
と分けるなら

塩は、スープを楽しむ物
醤油は、麺を楽しみ物
味噌は、具を楽しむ物
豚骨は、オールマイティー
です!

そして
僕が好きなラーメンは
『ライスに合うラーメン』です!

となると
一つ一つ考えていくと
塩ラーメン
f:id:GEKITINTASUKU:20170922004428j:plain
塩は、あくまでスープを楽しみ物なんで
僕から言わせれば
塩は、スープがメインで麺は具です!
だから、
僕の好みの
『ライスに合うラーメン』から言えば
パンチが足りない!から
あまりチョイスしません!

次に
醤油ですが
f:id:GEKITINTASUKU:20170922004452j:plain
醤油豚骨とかありますが
醤油ラーメンを語るなら
中華そば的な感覚で語ると
醤油ラーメンは、麺を楽しみ事に特化していると
思うので
ライスと食べるためのものではい!
ライスと食べるには、弱いです!
もしライスと食べるというなら
僕はしませんが、焼き飯になりますわな?
しかし!それは
もはや
焼き飯に付いてくる中華スープであるんですね!
僕的にはね!

では!
味噌は!どうか?
f:id:GEKITINTASUKU:20170922004513j:plain
味噌は
味噌汁にご飯入れて食べる
『ねこマンマ』的発想からしても
ありです

しかし
あんまり
関西には味噌ラーメンがないんで
食べる機会は少ないです!

最後に
豚骨(牛骨、鶏骨など)です!
f:id:GEKITINTASUKU:20170922004534j:plain
濃厚なスープにライス
合わない訳ないわな?
ま~~結論から言えば
僕の『ライスに合うラーメン』から言えば
一番合います

となると
僕の好みのラーメンは

豚骨系>味噌・醤油>塩
です!
醤油も最近は
醤油豚骨とか
ライスに合うのが増えてるんでね!

そして
ついでに
ラーメンのノリです
f:id:GEKITINTASUKU:20170922002817j:plain

僕はつい最近まで
ラーメンのノリの必要性がわからなかったです!

何故入れてる?

入ってるのは
醤油、塩、豚骨ですかね?


醤油と塩ですが!
醤油、塩にノリの意味がわからない!
ノリのポテンシャルが
まったく発揮されてないと
僕は思います!

ノリを食べても、、、
ノリやん?
くらいです

とくに
まだ醤油はいいですが
塩ラーメンのノリは、まったくわからない!
むしろ邪魔じゃない?

豚骨もあんまり
わからなかったんですが

最近
濃厚豚骨に入っていた
ノリを食べた時です!

ノリが濃厚豚骨のスープ、背脂をすい
ノリが新な可能性を発揮してたんです!

そのノリを
ライスに乗せ食べたら
また一段と
『ライスに合うラーメン』の世界観を引き立てて
くれました!

だから
ノリをラーメンに入れるなら
豚骨、それも博多ラーメンくらいの豚骨では
少し弱いです!
濃厚豚骨なら!ノリを生かせます!

言うなれば
ちくわ天ぷらが
ちくわのポテンシャルを無限に広げたような
感じ?


だんだん
何をうってたから
忘れだして来ましたが

最近は
他にも
色々あるんでね!
醤油、塩、味噌、豚骨なんかで
語れないですけどね!

ラーメンは奥深い!

要は
ワシは
『ラーメン大好き撃沈さん』な訳です

f:id:GEKITINTASUKU:20170922005543j:plain

寝よう

ちなみに
ラーメンの前には
『ワシはうどん道』でした!