走る男・GEKITINTASUKU

撃沈を繰り返すオッサンのblogです!去 年までのボクは死にました!しかし!秋に復活を企む!ユルいオヤジのブログです

収集癖男だからこそのランニング!神社仏閣おみくじ収集ランニング

今日は
残業で走れないから
昨日書いてたやつを!
残業始まる前に
投稿!!

最近
ランニングマンより収集癖男が目立ってきてますが

僕は
もうご存知?
収集癖があります!

そのな癖とランニング(マラニック※1)を
マラソンのトレーニングをも!
兼ね合わせた!
両方楽しみむ物が!
神社仏閣おみくじ収集ランニングなのだ!

僕が住んでいるところは
京都、大阪、奈良、神戸が
だいたい1時間~~1時間30くらいでいけるんで

神社仏閣なんて
なんぼでも行けます!
それもメジャーな!世界遺産クラスも!

まず!そんな
収集癖を満たすもの!
それは
f:id:GEKITINTASUKU:20170919234411j:plain
知ってますかね?
たまに神社で売ってる!
陶器で出来た置物みたいなんに
おみくじが入ったやつです!

これ意外に奥深いんです!
神社にいけば必ずあるわけではないです!

神社には
神の使いとなる動物がいる神社があります!

たとえば
受験の時に行く
天満宮
天満宮にいけば
牛の像が置いてるでしょ

だから
天満宮には
ウシのおみくじがあります!
(あるところもあります!あまりない)
f:id:GEKITINTASUKU:20170919234850j:plain
水色のが菅原院天満宮、白が文子天満宮

では!じゃんじゃん!
行ってみよう!
僕が
この陶器おみくじに興味を持ったのが
このヤタガラスです
ヤタガラスは熊野神社です!
f:id:GEKITINTASUKU:20170919235037j:plain
左・若王子熊野神社
真ん中・上賀茂神社神社
右・那智熊野大社
なんか渋くない?
ヤタガラスは勝負を司るので
サッカーの日本代表のエンブレムにヤタガラスが
描かれてます!

そして天満宮ときたら
八幡宮
八幡宮はハトです!
f:id:GEKITINTASUKU:20170919235312j:plain
左・六角堂(八幡宮と関係ないけど)
真ん中・三宅八幡宮
右・岩清水八幡宮

次に
けっこう多いのが
ウサギ
ウサギは子供をよく生むから安産の神社に多いのと
宇治の神社は、昔、宇治は兎道と書いたくらい
兎に関係してます!f:id:GEKITINTASUKU:20170919235529j:plain
もう面倒なんで割愛!
ちなみに
宇治の宇治上神社宇治神社世界遺産です!
めっちゃ地味な神社ですが

あと
馬も多いです!
よく神社に白い馬がいるように
神馬とされてる神社も多いです!f:id:GEKITINTASUKU:20170919235859j:plain
左から、上賀茂神社、城南宮、藤森神社、石切神社

さて!
珍しいというか貴重なんを?f:id:GEKITINTASUKU:20170920000148j:plain
春日大社の白鹿と木彫り鹿
春日は鹿です!
この白鹿は式年遷宮(20年に一度神様の祀る場所をかえる)の時だけに売られるバージョンです!


これは西宮神社ですが
f:id:GEKITINTASUKU:20170920000452j:plain
西宮神社は商売の神様なんで
(いつもニュースにでる一番福で走ってる神社)
この鯛は
正月三が日と戎さんの時しか売ってません!


リス
f:id:GEKITINTASUKU:20170920000803j:plain
これは平野神社

まだまだありますが
これくらいで!

と!
ここだけなら
ただの収集癖男の話ですが

僕はランニングマンです!!

これら
ほぼ
走って集めました!

たぶん
京都、大阪、兵庫、奈良の変わったやつは
ほぼあると思います!
あとは
鞍馬の天狗くらいかな?

収集癖とマラニック欲求
同時に満たし
神社仏閣でお詣りもし
観光にもなる!

収集癖ランナーには
たまらないじゃろ??

PS
おみくじって
基本神社しかあまりなく
ま~~神様のお告げなんでね?
寺にあるのは
ダルマが多いですねf:id:GEKITINTASUKU:20170920001252j:plain

あと!
伊勢神宮には
おみくじはないです!
それは
伊勢神宮に詣るだけで大吉(御利益がある)
だかららしいです!引く必要がない!

京都って
メジャーな神社、仏閣は
ランナーからしたら
密集してるから
一気に回れるんで楽しいです!

これをすると
その神社のいわれ
何が祀られてるか?
調べたらりするから勉強にもなります!

ま~~
仕事が鬱陶しい!!

※1.
マラソンとピクニックと合わせた楽しみなから長距離走ること