走る男・GEKITINTASUKU

撃沈を繰り返すオッサンのblogです!去 年までのボクは死にました!しかし!秋に復活を企む!ユルいオヤジのブログです

マラソンのボランティア枠に物申す!

僕は
マラソン大会のボランティア枠が
どうも納得できないから
嫌いです!

どうしても
枠を売ってるとしか思えないから😓

ボランティア=お金
というのに違和感があるんでね

ボランティアは無償の奉仕で
あるべきだと思うんですよね
f:id:GEKITINTASUKU:20170725185228j:plain

だって
マラソン大会側は
無償でボランティアを募集しといて
もちろん、スタッフジャンパーとか
弁当とかは出すんかもしれませんが

ボランティア枠として
お金を集める
それで大会の社会貢献をアピールするんでね?
なんか不自然

お金を集める募金はいいです
応募の時の募金と
エキスポとかで
チャリティーグッズを売るとかはね?

でも
ボランティア枠
5万や10万出したら
ボランティア枠として
出走権を差し上げますというのは・・?


それなら
ふるさと納税枠で
いいんでは?
その都市や街の人の為になるしね


僕は
実は
愛と奉仕の撃沈戦士!ランニングマン
なんですが

ボランティアは
お金でないと思うんですよね?
f:id:GEKITINTASUKU:20170725185404j:plain

ボランティア枠を作るなら

ボランティア活動を評価する枠に
するべきではないか?と思います

震災復興の為に
ボランティア枠のお金を回すなら

実際に震災復興のボランティアにいった人とか

○○団体への寄付なら
その団体へ活動に参加するとかね

それの方が
リアルに社会貢献だと思いますけどね!

献血
リアルに人の為になってるでしょうし!

実は
血液って病院に販売するときは
結構な値段で販売してるんで

年に成分献血や全血献血やるだけで
10万なんて軽く寄付してることになるんですよね!

金はその時だけですが

活動や作業は
社会を動かすかもしれないからね!

僕は、
ぼっち男ですが

ランナーはコミュニティーをもってるから、
大きい力を生み出せる可能性を秘めてる
と思うんですけどね!


色々可能性は広がると思うんですけどね!

ボランティア枠に
畑仕事を手伝うとかね!

その代わり大会の時に
民泊させて貰えるとかね

ボランティア=お金
はもういいんではないでしょうかね?


だから
京都マラソン
京都マラソン
ボランティアに参加した人を
優先する枠とか
素晴らしい枠だと思いますけどね!