走る男・GEKITINTASUKU

撃沈を繰り返すオッサンのblogです!去 年までのボクは死にました!しかし!秋に復活を企む!ユルいオヤジのブログです

マラソンを1回で止める理由?

今日は当直で昨日から職場に48時間軟禁刑😰

それで走れないんで
戯言!😳

マラソンっていいですよね?
f:id:GEKITINTASUKU:20170723184251j:plain
なんで
こんな楽しくて面白いもん
止めるんやろ?
と調べたら

マラソン後
一年間続く人
23.6%

逆に
6ヶ月もたないで止めた人
68.0%


止めた理由

・時間がなくなった
・生活リズムが変わった
・走るんが辛くなった
・痩せたり、目標を達成したから
などなど

ま~~人それぞれですからね?

確かに
マラソンからマラソンの間
シーズンを考えたら
半年くらいない時があるから
モチベーションを保つのは
難しいですね

でも
よく時間がないといいますが
これもやり方だと思いますけどね?
何でもそうですが、
やりたいなら時間はなんとでもなると思うんで?

ベースにどうしてもやりたいか?
そうでもないか?
なだけでは?

だって、恋愛まっしぐらな人なら
どんなことしてでも逢おうとするでしょうし
f:id:GEKITINTASUKU:20170723184343j:plain
そうなんじゃろ?恋愛って?


走りたいなら
寝る前30分や、早く起きれば時間は作れると思いますしね

ようは!
そこまで走りたいわけではないんでしょうね?

ま~~子供が出来たとか仕事で疲れるとかありますからね!

時間がない!といういう言葉は
魔法の逃げ口実じゃないですかね?

別にマラソンに
週に○回走らないといけないという
ルールなんてないですからね


それは
そうと
他の理由
・痩せ、目標を達成した
f:id:GEKITINTASUKU:20170723184554j:plain

目標なんて、マラソンやってたら
なんぼでも持てますけどね?


そして、痩せたから!

痩せたからですが
意外にマラソンをやってて止めると

太るんですよね!
f:id:GEKITINTASUKU:20170723184615j:plain

筋肉が減るから
基礎代謝が落ちるんで
走ってたころの食生活では
太りますから・・😰

逆に
走ることを止めて
いいことはない!

上の太りやすくなる
以外にも

そして
走ると得られるという
ストレス解消!が出来なくなる

ランニングみたいなリズム運動をすると
出る
幸せホルモンのセロトニン
セロトニンは精神安定に役立つホルモンなんでストレス解消にいいんでね
ストレスが貯まる

仕事以外に
頑張れることがなくなる!

なかなか
歳を取ると仕事で頑張る事すら
難しくなるし
仕事で頑張る→ストレス貯まる
→負のスパイラル

マラソンの世界に踏み入ったら
どんどん魅力に引き込まれると
思うんですけどね?