走る男・GEKITINTASUKU

撃沈を繰り返すオッサンのblogです!去 年までのボクは死にました!しかし!秋に復活を企む!ユルいオヤジのブログです

こんなマラソン大会がいいな!

今日は残業なんで
走ったよ!というのはないんで!
f:id:GEKITINTASUKU:20170626185143j:plain

今まで
マラソン10数回走ってきての
こういうマラソン大会がいいな!というもの

まず!
・事前受付、ゼッケン事前発送!
わかります!
前日にエキスポとかで
お金おとして欲しいのは!でもね

受付面倒じゃろ?
エキスポで、意外にあんまり買い物しないんですよね!人多いし!
ジェルとかは
もう揃えてるから!

ま~~このへんは仕方がないから!
いいです!



○レースでは
・給水まであと○メートルの表記
これ奈良だったかな?
これボクはありがたいです!
ジェルやメイタン?とか食べたり飲んだりした後に水を飲むんで
これがあると準備しやすい!


・エイドをアピール?
基本、ボクはこれでも真面目に走ってるんで、エイドは食べないんですが
この前の黒部みたいに冷やしラーメンとか、食べやすい物
これは!というのは
目立つようにアピールしてもらえたら
うれしいかな?
本当は、せっかく参加したんで
その地域の名物エイドは食べたいんでね?

京都では八ツ橋は食べました!
死にそうになりましたが・・・😳

※エナジージェルエイド
エイドにエナジージェルとか
そういった高エネルギーエイドを
やってみたら?
高いから
一杯はなくても二ヶ所くらい!
これをすると
こんなん早いランナーがとってなくなるやん!でしょうが
だいたい早いランナーは
一般のエイド取らないから
それはそれで、早いランナーさんのためのエイドとして面白いんでは?


・給水
給水で、水・スポーツドリンク以外にも
最後らへんでいいんで
コーラとかあったら嬉しい!
黒部のコーラは素晴らしい発想だと
思います!


・スポンジがほしい
10月から11月の始めの大会は
まだ暑いし、足が攣る僕には
気持ちよくてありがたいです


・案内板の活用?
これは今まで参加した大会でもないんですが
あと○○mで上りとか?
何m続く上り!腕を降って頑張れ!とか
ここから、○○mの河川敷とか
風に注意とか
攻略ポイントとかね?
あれば
気持ちが整えられて対応が練れる?
一応、レース動画を見て挑みますが
イマイチ坂の感じが掴めないんで?


・観光案内板の活用?
ボクはあんまり景色を楽しむ余裕はないけど、
これは大阪マラソンにあったかな?

前に通天閣が見えます!とかが
あると遠征ランナーには
楽しめるかかも知れませんね?

特に京都!
京都はもったいない!
五山の大の字とか船形とか
見えます!とか書けばいいのにね?


・ゴール近くの盛り上がり
あとこれは好みかもしれませんが
ゴール近くで音楽が流れてると
頑張ろう~~って思える!

大阪マラソンの時
ゴール近くではないですが
ロッキーのテーマ曲が
爆音で流れてた時は
良かった!

○レース後

・エイドよりゴール後
前に書きましたが
エイドではあんまり食べないから
ゴール後の給食が色々あると嬉しいかな?バナナとかじゃ~~味気ないから

名物とかね
黒部の名水だんご・名水鍋・ます寿司
姫路の、チーカマドック・甘酒
こういうのん
嬉しいです!
こういうのは地方の大会の良さですね!


・メダルがほしい
これは賛否両論でしょうが
別に、シティマラソン以外はいいのかな?とも思いますが
記念大会とかは、出してもいいかも
しれませんね?


・簡易フロあればな~~
災害用の風呂とか
簡易風呂があればな~~
自治体で災害訓練みたいに
やってみては?
これは願望です!
汗を流せる程度でいいんで・・


・参加賞
ま~~こだわりはないですが
Tシャツより、靴下やランパンとかが
いいかな?
もちろん地域独特の参加賞もいいですがね😚


こんな感じかな?

あと
子供の応援がいちばん力になる!
地元の幼稚園の園児の応援団とかは
一番嬉しい!

淀川市民マラソンの
塚本らへんの
幼稚園の園児の応援は1番力になる